2017年2月9日木曜日

取得時講習の予約 (府中運転免許試験場) 一発試験合格後


ブログの更新をずいぶんサボっておりましたが

久々に続きを書きます。



路上試験に合格するとすぐに免許がもらえるわけではありません。

取得時講習を指定された自動車学校で受ける必要があります。

取得時講習の内容は、応急救護と路上練習と高速教習です。


路上試験に合格したら、受付で自動車学校のリストが渡されます。

府中ですと50ぐらいの自動車学校が並んでいました。

そこから希望の自動車学校を選んで電話をして取得時講習の予約をします。


これがたいへんで、空きがない自動車学校が多いです。

たまたま、自分の家から一番近い自動車学校へ3週間後に予約できました。


実は最初にこの近い自動車学校に電話をして、

「3週間後しか空きがありません」

と言われたときは、「ふざけるな」と思いました。


しかし、その他の自動車学校に電話をかけると、どこもかしこも

「2ヵ月後です」「3ヵ月後まで空きはありません」

と言われましたので、


一番近い自動車学校で3週間後に予約できて良かった


と心底思いました。


しかし、3週間は長い。


自動車学校も試験場で受かった生徒の受け入れなどほんとはしたくないのでしょう。


ほんとにこの3週間は長かったです。




0 件のコメント: