2016年2月8日月曜日

仮免許での路上練習は5日間


一発試験を受ける場合、路上練習を5日間してからでないと学科試験は受けられません。

ですので、学科試験は仮免許を取得したその日から最短で6日目に受けられます。

私はとにかく早く免許を再取得したかったので、最短で学科試験を受けました。


仮免許といっしょに路上練習申告書をもらいます。

路上練習申告書には同乗者の免許番号と練習内容と練習時間を書き込む必要があります。


同乗者は免許取得後3年以上の人でなければなりません。

また私の場合は昔に免許をとったので、中型免許8tまでという免許です。

取得当初は普通免許だったのですが、

法が変わって数年前の免許更新時に限定の中型免許になりました。


この場合、同じく中型免許8tまでの免許以上の運転免許を持っている人でないと

同乗できないといわれました。

ですから、いまの普通免許を持っている方に同乗してもらう事はできないことになります。

私は同乗は母に頼みました。


練習時間はおおむね1日2時間程度とされています。

路上練習申告書の裏に練習項目が書いてあり、どの練習をしたか番号を書き込みます。


路上練習についての体験記や提案する効果的な練習方法はまたのちほど詳しく書きます。



0 件のコメント: