2016年2月7日日曜日

自動車運転免許の更新忘れに気づく 6ヵ月以上過ぎてました

運転免許の期限切れに気づく


子供が風邪をひき病院へいく準備をしていました。

診察券がない。

あれ?財布に入れてたかな?


財布の中を探しますと、自動車運転免許書が目に入りました。

あれ?平成27年?このあいだ年賀状を作ったとき平成28年と書いたよな?

えーーーーーーーーーーーーっ。

運転免許の期限すぎてるよ。




電話



すぐにネットで警察の運転免許担当の電話番号を調べて電話。

私 「自動車運転免許の期限が切れてるんですけどどうしたらいいですか?」

警 「誕生日は?」

私 「5月○日です。」

警 「誕生日の一ヵ月後から六ヶ月までだったらまだ間に合うんだけど、7月、8、9、10、11、12・・・」

警 「免許は失効しています。」

私 「えーーーーーーーーっ」

警 「ただ、六ヶ月以上一年以内ですと仮免許は手続きすればすぐもらえます。学科試験と路上試験に合格すればまた運転免許が発行されます。」


学科試験はともかく、路上試験ということは、警察の試験場でやるいわゆる一発試験か?


とりあえず、住民票など必要なものをそろえて府中運転免許試験場に行かねばなりません。


東京都の場合

・失効した運転免許証
・写真2枚(縦3cm×横2.4cm、正面、上三分身、無帽、無背景、撮影後6か月以内)
・本籍地記載の住民票(個人番号(マイナンバー)が記載されていないもの)

警視庁 有効期限を過ぎてしまった方の手続(失効手続)


いてもたってもいられませんので明日、府中運転免許試験場に行くことにしました。



0 件のコメント: